マスコミの責任
政府は、マイナンバーカードの変更に着手する。こんな、ニュースが出た。
すったもんだで、バカほど、無駄銭使って、やっと8割ほどになったマイナカード。
また、1からなんて、言うなよな。って、正直、思うわ。
そもそもやけど、マイナンバーカードって、最初、ずっと、家に大事にしまっておいて下さい。って、言っていたわな。
このカードに書いてある個人番号が他人に知られたら、大変な事になるって、マスコミも、散々煽っていたわな。
こんな危ないカード、作るなんて、反対ってやってたわな。
このマスコミの脅しのおかげで、みんな、マイナカード作らなかった。だから、ポイントの餌が、予想外に必要になった。
ほんま、マスコミの責任問題やでこれ。
でも、今は、マイナンバーは、銀行のキャッシュカード並みに、持ち歩いて、携帯すべきなんてことになりつつある。
その原因が、マイナカードを健康保険証代わりに使うとか、運転免許証も、統合しますとかになっている。
実際、赤の他人が、このカード番号を使って、何が出来るかどうか。
暗証番号やら、本人確認のための顔写真での認証が無かったら、使えない仕組みになっていること。
皆が、だんだん、分かって来たと思うのやね。
つまり、マイナンバーは、クレジットカードやら、銀行のキャッシュカード、健康保険証の番号やら、運転免許証の番号ぐらいの意味しかないっていうことやわな。
マイナンバーカードを実際見て見たら、氏名・住所・性別・生年月日・有効期限・顔写真しか、表面には表示が無い。裏には個人番号と、電子チップ。
これで、十分やないのかな。変えなくても。
最近は、ナンバーレスのクレジットカードやらも増えてきているから、政府は、目で見える情報の表示を減らしたいみたいやけど、性別だけ無くすのに、また何百億も使わんといてや。
まぁ、有効期限が有るのだから、そのタイミングで、新デザインのカードと交換となるのやろうけど、また、昔のカードを紛失したとかで、複数のカードが世の中にあるリスクも増えるのやけれどね。
本来の目的である、健康保険証の廃止と、運転免許証の廃止で、どれだけの人の削減が出来るのか。
どれだけの予算の節約が可能になるのか。その検証も、セットで出してもらわんと、また、焼け太りを増やすだけになるのやないのかな。