ノーマスクの勇気
日本って、こんな箸の上げ下げまで、お偉いさんに指示されなけりゃ出来なくなったのかね。
昨日から、マスクをすることが、大幅に緩和されたのやけど、急にはなかなか難しいわな。
そら、3年間も、マスク警察に監視されていて、飛行機の機内でマスクをしなかっただけで、降ろされたりしていたからね。
マナーとか、決め事、みんなやっている・・に弱すぎる日本人。
空気を読めないと、生きていけない日本って。生きずらい国になってしもたもんやね。
こんなこと、自己判断やわな。他の国なんか、マスクしている人、もう、ほとんどいないっていうのにね。
お国に決めてもらわないと、自分で判断できない人たちばかりな国に、日本は、成り下がってしまったのかな。
自分に甘く、他人に厳しい。
隣の人の行動が、気になって気になって、仕方ないってか。
何か、狭い国、日本ならではやね。
ちょうど、季節は春。少しは、温かくなってきたので、マスクを外すタイミングとしては、ええのかもね。
ただ、時節柄、花粉のシーズンでもあるから、まだまだ、マスクを外せない人も多いかも。
大事なのは、マスクをしてない人に、偏見を持たない。ノーマスクの人を怖がらない。
しゃべらない。人も周りにいない。大声も出さない。
なのに、マスクをしているのが、不自然だと、気付きだせるかどうか。
マスクを外すのも、ちょっとの勇気が必要なのかもね。