植田新総裁の評価 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

植田新総裁の評価

 今年の3月で、任期が切れる黒田日銀総裁の、後任に、植田和男氏が決まった。

 

 戦後初の経済学者さんからの日銀総裁起用。

 

 副総裁に、財務官僚と日銀生え抜きの人をはめて、トロイカ方式なんかな。

 

 ただし、このニュースが流れた週末が明けて、月曜日の株式相場は、かなりの下落。

 

 植田新総裁は、異次元の金融緩和を、止めて、緊縮財政と、金利引き上げをするのではないかという、懸念なんやろうね。

 

 金利が上ると、住宅ローンやら、設備投資が、控えられる。

 

 ローンを組む人だって、減るだろうという予測や。

 

 実は、私、娘の家のバスルームを改装するために、日曜日に、TOTOのショールームに行ってきたのやね。

 

 広い打合せテーブルは、満席。

 

 コロナ禍明け。春から新築改築をしようと言う人が多いのやろうね。

 

 金利が上がらない今のうち。。という、事情もあるのかもね。

 

 リアルな経済って、意外と、正直で、多分、新築、リフォームの業界は、間違いなく、忙しくなるのやろう。

 

 少々、金利が上るのは、見込めるのやけど、心配なのは、せっかく上げ潮気分をぶち壊す、異次元の少子化対策と、防衛費の2倍増のための増税を岸田総理が公言していること。

 

 増税増税と、財務官僚に、吹き込まれているのやろうけど、ちょっとは、空気読んでほしいって。

 

 今やない。多くの経済学者さんは、そう言うと思うけどな。

 

 あっ、植田さんも経済学者やったっけ。