例外作るな
マイナンバーカードを、健康保険証として使うマイナ保険証。
この制度の実現の為に、マイナンバーカードを持たない人用の保険証を別に作る話がある。
マイナンバーカードを任意のまま、置き去りにしてきたから、こんなことになるのやないか。
ここは、一気に、マイナ保険証を持たない人には、健康保険を利用できませんって、強気で押すところやないのか。義務化しなさいって。
また、別の保険証なんて作ったら、統合する意味が半減してしまう。マイナ持たないと損にしないと。
いらん血税も使うのだから、その分、資格確認書の取得は、かなりの割高にしてもらわんと、政府のいう事をちゃんと聞いている人が損をすることにならへんか。
今は、運転免許証を取らない人も多いから、日本国民である証明書としては、マイナンバーカードが唯一のものになる。
パスポートの取得率も3割ほどなんやろ。
運転免許も一元化するのやったら、ここは、日本国民が、国からの福祉制度を利用するためには、このマイナンバーカード一本にしますって、押し切らんと。
例外認めたらあかんとこやて。
逆に、マイナンバーカードも持たない人は、脱税している可能性が高いから、毎年、調査するとか公言したらどうなんや。
税負担の公平性、公共サービスの平等性を担保するには、これしかないのやろう?
どこの国でも、ソーシャルセキュリティナンバーを持つことは、当たり前。
これの無い人は、日本国民ではない。
不法入国か、不法滞在、あるいは、犯罪者の可能性が濃い。そのぐらいのことやで。
個人情報を知られたくない気持ちも分かるけど、それって、知られたくない理由を逆に聞きたいわ。
脱税している人。犯罪を犯して逃げている人。裏稼業の人。
それらの人を根絶させる意味もあるのやろう。
実際、シンガポールでは、この制度。大変うまく機能していると聞く。
制度の穴を防いで、問題点を潰して、当たり前の正義を貫く。
そのぐらいの気概と、こころざしを持って欲しいものやわ。