相互主義でええやん
札幌で開催されている雪まつり。
その会場に、何と、「東京にビルを持とう」と、題したブースがお目見えした。
よく見ると、使っている漢字が、微妙に日本のそれではない。
そう、中国からの観光客に向けた、日本の不動産広告なんやね。
最近、中国人による日本の不動産を買い漁る行為が、問題視されている。
向こうは、土地の私有が、認められてないからね。
今、中国で、富裕層になった人たちは、海外にその資産を移したがっている。
かの国では、いつ、チャイナ・バブルが崩壊するのか解らないからね。
今のうちに、何とか海外で拠点を得て、いつでも逃げられる体制を作りたい・・ってか。
先日も、沖縄の無人島が中国人の人が買い取ったニュースが流れたね。
離島の私有は、そのまま、日本と言う国の領土権とか、領海権などの、国益にも直結する可能性があるのに。日本はホント甘いね。
私、土地の私有に関しては、相互主義にすべきやと思うのやね。
中国の土地を日本人は買えないのに、中国人は日本の土地を買える。これ、不公平やと思うからや。
日本への投資は歓迎すべきことなんやろうけど、お相手次第ということにしておかんと、おかしなことになる。
中国では、世界のどこに居ようとも、中国共産党の意思に通りに、中国国民は従わなければいけないという、憲法がある。
そもそも、国の主権というものは、その国の領土内においてのみ、有効なのが国際ルールのはずやけどね。
国の外まで、国家権力の力に従いなさいって、まさに、中華思想。
他国の主権なんて、無視していいという、驕った考え方やて。
日本からしたら、日本に友好的な国の人なら、歓迎するけど、いざと言うときに、日本人を攻撃してくるかもしれない隣人に、隣に住まわれるのは、まっぴらゴメンなんやけどな。
せめて、日本の法令を遵守しますとか、他人に迷惑は決してかけませんとか。超高額の保証金を、国庫に納めてもらって、それを、担保にするとか。
そんな、誓約でもしてもらわんと、日本の土地は買えませんという法律でも作っておいてもらわんと、おちおち、枕を高くして寝られへんで。ホンマのとこ。