厄介な隣人
何かと、話題になることが多い、森元総理。
またまた、ウケ狙いで、変な事を発言しちゃって、叩かれてはる。
ロシアのような大国が、負けることはない。ウクライナ支援は、戦争を長引かせるだけだ。
日本は、ウクライナへの侵攻を批難して、ロシアに経済制裁をしている立場なのやけれどね。
私は、この事で、森さんを、あまり批判し過ぎるも、怖い事のようにも思う方なんやね。
日本の世論がロシア批難一辺倒なのは、仕方ないけど、それに反対する意見の人も、尊重するべきな部分がある。
日本が戦争に突き進んで行ったのも、国が、右を向けと言ったら、皆んなが、右を向く。
向かない人たちを、皆が、非国民と、罵ったから。
日本人の、同調圧力は、他の国と比べても、異常に強過ぎる時があると、私は思っているのやね。
露助は、油断ならない隣人やけど、何とか、こんな人たちとも、うまくやっていかないといけない、地政学的な日本の意味がある。
森さんは好きではないけど、そんなロシアとも、何とか、うまくやっていく知恵が、ないかと言っているだけなんやないかな。
日本は、ロシアの隣国なのやから、何かあると、すぐ、争いに巻き込まれてしまう。
日本は、米国やら、EUとは、違うロシアとの付き合い方があるような気もするのやね。
喧嘩するのは損やから。油断せず、付かず離れず。難しいけどね。
隣の家との人付き合いと、同じやて。
喧嘩は出来ないし、したくない。そんなもんやて。