ツインデミック
東京都の小池都知事さんって、いつものことながら、流行語を作るのが上手やね。
クールビス・・とかも、確かこの人の命名やったわな。
コロナとインフルが両方とも流行ること。これを、「ツインデミック」と、名付けられた。
こんな英語があるのかどうか、知らんけど、日本人からしたら、ツインは双子の意味で、パンデミックは、爆発的な流行の意味だから、妙にわかりやすいかな。
それにしても、我々は、お隣の国の中国で、またまた、大流行しているコロナと、その対策を放棄した中国共産党の政策と、戦わないといけなくなる。
今まで、ゼロコロナで、都市封鎖を続けていたのに、急に、コロナはもう大した病気ではないなんて、180度の方針転換。
これを受けて、中国人は、国外への旅行を解禁したりするものやから、自国を逃げ出す人が急増するやないの。
これから、2月の春節まで、日本はいろいろな国の人が、どんどんやってきている。
実際、京都の観光地や繁華街を歩いていると、外国人比率が急に増えた事に驚く。
また、海外から怖い病気が入って来なけりゃええけどね。
日本は急遽、空港の検疫などで、外国人観光客の水際で食い止める策を出したけど、出国する国で、手綱を緩められたんじゃ、入国時に紛れて入ってしまう可能性も高い。
出国は、少々発熱してもOKで、入国はいくら厳しくしても、ホテルに拘束、本当に出来るのか。
相手国の事情何て、知らない。勝手に規制しておけなんていう態度に、腹が立つね。
コロナが大流行している国からの日本入国は、禁止ぐらいにせんと、3年前の二の舞になるで。
イタリアみたいに、陰性証明ぐらい義務付けしてもらわんと、怖いで。
日本は、やってることが、チグハグやないのって。
中国人の爆買いを失いたくないのかも知れないけど、日本国民の命を守るのが最優先やて。