男女交際は退学
東京の堀越学園と言ったら、昔から、芸能人の人がよく通う高校として、有名やったところやわな。
その堀越学園の高校3年生の女生徒が、男子とお付き合いをしていて、それが、教師にバレた。
その生徒は、先生に、男の子と交際している事を認めたら、何と、退学届けを出すように、勧告されたのやという。
この高校では、男女交際を禁止という、校則が有るのやね。
最近、ブラック校則が話題になることが不思議と多いからね。
思春期の男女が異性に関心を持つことは、極めて自然なんやけどね。
それを、学生の本分に非ずと、バッサリ規定出来るものかどうか。
この他校に転校させられた女生徒は、学校相手に裁判して、100万円弱の賠償金を貰う判決が出たのやね。
元々、女性は確か、16歳以上に、婚姻の自由があるのやなかったかな。
それが、校則というもので、阻害出来るものかどうか。ここが、裁判の争点やわな。
学校の校則自身は、有効。でも、退学までは、行き過ぎ。学校の裁量権を超えているという裁判所の裁定は、苦労の後が見える。
学校の中も、社会の一部で、一般的な法概念は、校則に優先する。と、いうのが、確認されたのかな。
学校は、とかく、聖域扱いを受けることが多いからね。
学校の常識は、世間の非常識っていうのもある。
生徒が暴れて教師に暴力を振るっても、不思議と、被害届を教師という人たちは、出さない。いや、出せないのかもね。
生徒の将来が傷つく。それを教師は一番嫌がる。そんなところがあるのやね。
でも、男女交際などのごく自然な部分では、意外に古臭い関係を重視する傾向がある。
青春時代の恋愛がなかったら、おかしな大人ばかりにならへんか。
男女交際禁止だから、BLとかの、同性恋愛に走る。。そうならなきゃええけどね。
逆に、おじいちゃん世代の私から見たら、こんなところが、非婚化、結婚できない大人ばかりになっていく原因なのやないかって、心配になってしまうのやね。