スノーピークのリスクマネジメント
キャンプをする人なら、知らない人はいないという、スノーピークというブランドのキャンプ用品メーカー。
新潟県に本社があるアウトドア用品の大手メーカーである。
そのSNOWPEAKの創業者の娘さん、山井梨沙さんという三代目社長さんが、突然、代表取締社長執行役員を辞任すると発表した。
理由は、既婚男性と不倫して、その人の子どもを妊娠したというのやね。
まぁ、34歳の女性が発表する内容としては、異例のスキャンダラスなものやったから、正直、みんな驚いたやろうね。
スノーピークは、押しも押されぬ上場企業。そんな大企業が社長さんの個人的なスキャンダルで、はずかしめられるニュース。
そんなこと、言わなきゃばれないやろうに・・とも思うけど、ひょっとしたら、誰かに、このニュースをばらすぞと、脅されていたのかもね。
週刊誌にでも、ネタを握られていたのかも知れないね。きょうびのことやから。
世間の恰好の好奇ネタになるぐらいなら、自ら、発表してしまえ・・ってかんじやったのかもね。
私も、この会社の株を持っているから、これ暴落するのやないかと、思っていたら、9月22日の終値は、逆に33円高。
これ、この会社のリスクマネジメントの勝ちやったのかもね。
恥ずかしいニュースも、逆に先に、潔く発表されてしまったら、ニュースバリューが、半分以下になる。
それに、いろいろな、下準備も、事前に出来ていたやろうから、業績にも悪影響は最小限に食い止められるやろうという、予測も出るわな。
コロナ禍でも、アウトドアは、感染が低いから、キャンプブームは収まらない。
スノーピークは、アウトドア用品では日本のトップ企業の一つやから、売り上げも好調そのもの。
女社長の不倫騒動のイメージは悪いけど、ダメージ悪化は最小限に抑えられたのやなかったかな。