蜜に群がる蜂たち
オミクロンのBA.5株が、日本の風土に合ったのか、それとも、今まで、比較的、罹患率の低い日本を狙い撃ちにしたのか。
先週来、日本の新型コロナの新規陽性社数は、アメリカを抜いて、ずっと、世界一の状況が続いている。
重症化率や、死亡率の高い時期を乗り越えて、罹っても重症化しにくい。死亡率が低く収められているタイミングで、日本で流行ったこと。
これ、ある程度、この感染症への対策が成功した証しになるのやないかな。
死なないコロナは怖くないからね。
ただ、この2年半で、国民は、コロナコロナに悩まされ続けて来たから、この新規陽性者数の爆発的増加に怯えて、検査者数も爆発的に増えている。3日にいっぺんも、検査している人もいる。
新規感染者数世界一は、検査者数という母数が、大きくなったことと同じ意味があるからね。
ただ、PCRの検査キットを街頭で配る際に、何と500円の商店街の商品券を配ること。
これ、あまりにも、日本人が、コロナだったら何でもあり・・、クスリ漬けにされている感がするわ。
検査キット1個あたり、2000円のお金が貰えるから、500円の商品券を付けても、ペイする。
これって、全部、税金なんやけどね。私、ある意味、モラルが崩壊していると思うけどな。
コロナ対策へのブレーキを踏むタイミングは、大変難しい。早すぎけば、起こられるし、遅すぎれば血税の無駄になる。
誰も、批判されたくないから、勇気を出して、いついつから、こうしようと、言い出す人がいない。
岸田政権のあかんところは、この発信力の強い人がいないこと。矢面に立っても、正しい事は正しいつて、言ってもらわんと、困るのやけれどね。