デジャブ | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

デジャブ

 ウクライナが自国への様々な支援に感謝する動画を作った。

 

 でも、この動画に応援してくれた国の名が流れたが、その中に日本の名前は、無かった。

 

 この動画は、ウクライナ軍が作ったものらしいけど、日本は感謝の言葉が欲しいわけじゃないけど、やっぱり、ウクライナとの関係の薄さを感じざるを得なかったかもね。

 

 ゼレンスキー大統領が韓国の国会議員の前で演説した時の映像を見て、席がガラガラだったのに驚いた。

 

 言っちゃ悪いけど、ウクライナの人にとって、日本や韓国など極東の国々は関心が薄い事の表れなのかもね。韓国と日本の違いも理解されてないかも。

 

 今度の動画で、日本が感謝されなかった件で、デジャブに感じたのは、米国がクウェートに侵攻したイラク軍相手に起こした湾岸戦争を思い出した人は多かったやろう。

 

 日本は、湾岸戦争支援として、1兆円という、世界で一番のお金を出したにも関わらず、助けてくれてありがとうという国のリストに名前すら、載らなかった。

 

 日本は、海外派兵に憲法上の制約があるから、派兵できない代わりに、カネを出した。

 

 でも、この金は、逆効果で、血を流さない支援なんて。とか、何でも金で済まそうとするズルい国として、軽蔑されたという、苦い過去がある。

 

 今度の事って、湾岸戦争の時と、日本は、何も変わってないということを、世界に印象づけただけやったかも知れないね。