臨時特別給付金
年金生活者に一律、5000円を配ると、政府は言い出した。
地方税が非課税扱いだった人への10万円バラマキに漏れた人の不平に応えるため・・や、そうやけど、これ何か、「恵んでやってる感」が強くないか。
原資は予備費の残りやというけど、年金から、介護保険やら天引きされているのに、5000円ぐらいのお小遣いもらって、喜ぶ人がいるのやろうか。
2400万人もの年金受給者に、そっぽを向かれたくない。そんな魂胆なんやろうけど、この5000円って、私は、無意味やと思うけどな。
言っちゃ悪いけど、国民を公金使って買収しているようなものやないの。
政治家の先生方っていうのは、自分たちが「私がやりました感」を言うために、何か制度を玩具にしている感覚は無いのやろうかね。
この配布の為にまた、経費使って、たった5000円の誰も喜ばないお小遣いを配る。おままごとじゃあるまいし。
公金の使い方として、私は間違っていると思うけどな。そんなカネ有るのやったら、国債の発行を減らせよ。
借金までして、国民へのお金配りに腐心する政治家の姿って、私は、全然、かっこ悪いと思うけどな。
政治の責任って、社会の公平感をまず考えること。大事やけどね。この5000円配りが、この答えって言うのは、恥ずかしくないか。
大事な公金の使い途を託しているのだから、公金使用は、ちゃんとした理念があって、結果が確実に予測されたものだけに使うべきやて。
政治家の人気取りや、支持率を上げるような目的で使う事は、良くない。
大事な血税はもっと、良い事に使ってくれ。余っているのやったら、減税すべきやて。