日本の人権報道
先週、何とも、胸糞の悪い事件が続いた。
その一つが、電車の中で、電子タバコを吸っていた男を、勇気ある学生が注意したのに、それを逆恨みして、ぼこぼこに怪我を負わせた事件やった。
よくある、乗客トラブルの一つやと思っていたけど、この男の顔写真が、全く報道されない。
男は、正当防衛を主張しているらしいけど、どうも、そんな感じでは全く無かったらしい。
ところが、しばらくして、この男の様子を描いたイラストが、公開されたのやね。それを見て、びっくりした。どう見ても、柄の悪い、反社会的なイメージのチンピラ。
刺青をして、飲食店店員の男。よう、こんなのに、注意出来たものかと、ちょっと驚くようなヤツ。
この学生さん、勇気有ったね。普通、怖すぎて、遠巻きにするけど、この男子学生は、毅然として、電車車内は禁煙だと、注意した。
何か、大人が、ちょっと恥ずかしくなるほど、立派な行為。正義感の塊。
でも、この学生さん、ぼこぼこに殴られて、腹を思いっきり、蹴られて、病院送りになっちゃった。
それにしても、こんな暴力事件を起こしたヤツの動画にモザイクとか、要らないって。
こんなの、百人の人が見たら、百人とも、どちらが、悪党ん分かるようなケースやんか。
人権派の弁護士がしゃしゃり出てきて、抗議をするのかもしれないけど、これは、しっかり、勇気を出して、報道してもらわんと。
マスコミが、逃げていて、どうするねん。
悪い事をしたヤツは、どんなヤツか、面を晒す。これは、世界の常識。
これがないから、社会的な制裁につながらなくて、また悪い事をする奴らを助長させているってこと。認識してもらわんと。
マスコミが、正義の味方である部分、忘れて欲しくないのやね。