いじめの映像
広島県の建築会社で働く、41歳のベトナム人建築技能研修生の男性を、2人の日本人が、箒か棒か何か長いもので、叩いている動画をテレビで見て、びっくりした。
この男性が41歳で、妻子も母国に居る方だと、解説されていたけど、この年齢の方が研修生という名の、出稼ぎに来られている実態も、ショックだった。
しかし、何より、セッカンのようにトラックの上の荷台にいるこのベトナム人男性の身体を、まるで奴隷のごとく、叩き続ける動画にも、かなり驚いた。
建築関係は、少々、荒くれたイメージはあるのやけど、それにしても、この奴隷いじめのような映像を撮って、テレビで公開してしまうこと。
これ、アウトやないのかな。
こんなひどい労働環境ですよと、訴えたい方の気持ちは分からないでもないけど、こんな動画を見せられた人は、全部の日本人が、海外からの研修生をこんな風にセッカンしていると思われてしまう事も、考えないのやろうか。
日本に来てくれる人、いなくなるで。
一部の不心得者のやってしまったことが、取り返しのつかないことになるってこと。我々は、経験的に、判っているはずやないのか。
それよりまず、この映像に映っている、外国人いじめをしてている人を暴行罪で、逮捕すべきやて。こんな人でなしなことをして、黙っている警察って、あかんて。
このベトナム人の方は、叩かれても、クビになりたくなくて、我慢していた。と、答えていたけど、これ、余りにも酷すぎる。
この動画は、ほら、日本人だって、野蛮でしょ。こんなことやって。に、使われちゃうわな。正しく犯人を罰しなくては、日本は法治国家の看板を外さなきゃいけなくなる大事件やて。
一部の方がやった、職場でのいじめ暴行が、国際的な信頼関係を、いとも簡単に崩してしまうことになるってこと。考えなかったのか。
こんなのは、厳罰に処さないとあかんて。絶対に。