オミクロン | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

オミクロン

 南アフリカが発生源と言われる、新型コロナウィルスの新しい変異株が検出されて、これを、「オミクロン」と命名されたそうな。

 

 それにしても、この名前。アルファ、ベーターなどのギリシャ文字から取ってきていたのに、いきなり、オクミクロンって、どやさ。

 

 何でも、中国の習近平の呼び方にシーターとか、何やら似ているからという理由で、中国がWHOに横やりを入れたそうや。

 

 いくら、中国がカネをたくさん出しているからって、おかしなことを中国はするね。そこまで、国際機関が一国に忖度するのもね。

 

 中国では、熊のプーさんが習近平に似ているからという理由だけで、タブーになっているそうやけど、国外でまで、一国の首脳に忖度しろは、酷すぎる事やないのか。

 

 もともと武漢発信のウィルスやのに、いつの間にか、中国の名が消えているのもおかしいわな。

 

 香港、インド、イギリス、これらの感染症が爆発的に広がる国って、何かの対策が欠けていたのかなぁ。

 

 未だに、未知の部分が多い、新型コロナウィルス。どんどん、変異して、拡がるから、また、日本も振り回されるのやろうか。

 

 とりあえず、今の日本のコロナ雪解けムードは、危険。分かっているのは、これだけやわな。

 

 我々は、ちゃんと、手洗い、うがいして、アルコール消毒して、ドンちゃん騒ぎは自粛して、静かにしているより手が無いのかもね。

 

 ちょうど、コロナの嵐が、過ぎ去るのを、息を凝らして、じっと待っているような感じなのかな。

 

 日本は、今、ちょっと、海外からの渡航者の制限を緩めだしたところや。

 

 たった半日あけば、飛行機に待って、乗客とともに、新型の変異株のウィルスが、日本に入ってしまう。

 

 隔離期間も、自宅隔離なんて、手ぬるい方法をやっているから、これを破る不届き者が出てくるに決まっている。

 

 水際対策を強めるべきなんやけど、今の日本って、ちょっとオーバーやけど、ここまでやりましょうと、勇気を出していってくれる人が減ってしまったのかもね。

 

 専門家が、予報官やら、言っちゃ悪いが、占い師レベルまでね信用されなくなって、しまっているからね。

 

 言っていることが外れたら、叩かれる。これを皆が恐れるからね。

 

 この失われた2年間で、世界中の人たちが、コロナと共存する方法を模索しつづけてきて、コロナ疲れを深刻化させているわな。

 

 まだまだ、手探り状態が続くのかなぁ。はぁ~。ため息出るわ。