おかしいやん! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

おかしいやん!

 日本の労働人口は6500万人なんやという。

 

 そのうち、従業員1000人以上の大企業に勤める人が850万人。

 

 従業員100人以上の中企業にお勤めが、2100万人。

 

 従業員30人以上の条件にしても、やっと、3000万人。

 

 つまり、日本の過半数の労働者は、社員29人以下の小企業にお勤めだってこと。この現実、分かってはるのやろうか。

 

 岸田総理が、今度の賃上げで、経済界に何とか3%以上の賃上げをお願いしたいなんて、言っている。

 

 けど、この人の言う、経済界の方たちの大企業って、全体のわずか13%だけなんやけどね。後の87%は、どうすんねん。

 

 日本では、従業員100人以下の会社に勤める人が、全体の2/3もいるのに、これって、全然、筋が通ってないやんか。見当違いも甚だしい。

 

 それとも、大企業の社員さんの給料が上ったら、下請けの企業の社員さんの給料も上がると思っているのやろうか。逆やで。

 

 下請け締め付けて、社員の給料上げたら、中小企業の利益から搾り取るしかなくなる。

 

 下手すりゃ、潰れるか、人を雇えなくなって、中小企業は経営が苦しくなる。

 

 そもそも、社員さんの給料を上げるためには、会社が利益を出してないと出来ないやないの。

 

 これって、大企業だけは賃上げできても、その分、法人税を安くしますと言ってもね。

 

 中小企業のほとんどは、もともと赤字決算。つまり、法人税を納めていない。

 

 なのに、法人税減税という餌をいくら、鼻先にぶら下げてもらっても、そもそも納税出来る原資が無いのに、全く、意味が無いわな。

 

 こんなので、社員の給料を上げられると考えている時点で、この制度に対する理解が低すぎるのが分かる。

 

 子どもへのバラマキに続いて、やらせの賃上げ。だめだ、こりゃ。

 

 政治家さんって、安倍さんもそうやったけど、何でも、自分が発言したら、言うとおりになると、何か、自惚れのようなものがあるのかなぁ。

 

 儲かってない会社の社員さんの給料を上げるためにはどうしたらいいか。それを考えるのがリーダーのお仕事のはずなんやけどね。

 

 経済界へのお願いだけで事が済むなんて、まさか、思って無いやろうね。もし、そう思っているのやったら、経済、素人過ぎるで。

 

 一刻も早く、良いブレイン探して、岸田内閣の核になる政策を検討してもらわんと、こんな、「継ぎはぎ」みたいなことばかりやってたら、無駄な時間と金が浪費されてしまうで。