電車刃物男
それにしても、おちおち、電車に乗って居眠りも出来ない時代になっちゃうのかね。
どうも、最近、電車内で、刃物を振り回したり、何かに引火させて、大騒ぎを起こそうと言う不逞の輩が増えて困る。
誰かがやって、うまくいったら、我も我もと、模倣犯が続くことも嫌な感じやね。
日本人って、恐らく世界一、電車内で静かで、マナーを守る国民性やったと思うのやね。
それを逆手にとってなのか、非常識を通り越して、何か大きな騒ぎを起こしてやろうと企む輩に、いとも簡単に状況を利用されてしまう口惜しさ。
電車内って、多くの人が乗っていて、逃げ場がない。
走っている電車の中は密室だし、騒動を起こす不届き者にとって、いとも簡単に騒ぎを大きく出来てしまう理不尽さがあるのやね。
静かな電車内、安全な電車内という、大前提を簡単に崩されてしまうこと。これを防ごうとすれば、各駅で、手荷物検査をしなくてはいけなくなる。こんなこと、大都会では、現実的ではないからね。
中国のように監視カメラだらけにして、個人の情報を国家が管理し、おかしなヤツがいれば、見つけられる何かの仕組みが必要になってしまう。そこまではね。。
先日の東京メトロの車内で、マスクをしてない人を刃物男だと、通報する人も、頭がおかしいけど、どうも、長引くコロナや時代の閉そく感から、皆に、イライラが溜まってしまっているのかもね。
ストレスが心の内側に向かってしまって、それを抑えきれずに、爆発させてしまう人たちが増えている。そんな感じもするのやね。