コロナバブル
2年間近くも続いたコロナ禍のおかげで、さぞ、世の中の景気はどん底なんやと思っていたけど、どうやら、そうではない部分もあるみたいやね。
というのはも、このコロナ禍で、あなたの収入は減りましたか?と質問したら7割近い人たちが、変わらない。15%ぐらいの人たちが減収したと答えたのやね。
そして、この間の国民全体の貯蓄額を調べたら、何と、全体として、20兆円以上も、増加してるんやね。
これって、コロナであまり消費先が無く、お金が、貯め込まれたってこと。10万円の特別給付金のばらまきも、多くは、この貯蓄に煮えこまれてしまったみたいやね。
コロナでストレスが溜まっている人が多いのか、ここ最近になって、超高級腕時計とか、ハイブランドのハンドバッグなどの売り上げが2倍増なんてところもある。
海外旅行やら、高いレストランでのお食事とか、緊急事態宣言で、我慢を強いられていたところが、富裕層を中心に、お金を使いたい症候群が始まっているのやろうね。
これって、コロナバブルって言われているみたいやけど、コロナの悪影響を一番受けたと呼ばれる飲食業にでも、実は、大量の公金がばらまかれていて、ジャブジャブ状態。
コロナ時代のヒーローだった医療業界も、ものすごい額の、公金が投入されているから、医療従事者の懐はかつてないほど、パンパンに膨らんでいるのやそうな。忙しいから、使えないけどね。
その、こっそり、コロナの恩恵を受けている人たちは、こっそり、高級外車を購入したり、自宅を贅沢にリフォームしたりするので、それに関連業界も、意外にもウハウハなところもあるんだそうな。
風が吹けば桶屋が儲かるの例え通り、今の時代は、どこでどう、良い方に転がるかが、なかなか予想しずらい時代になってきている。
でも、大まかに見て、遅れて来た需要爆発が起こるのは間違いないだろうから、これだけ、株式市場が騰がって来ているのは、間違いないやろう。
世の中、何が幸運するか、わからんからね。