河野下げ | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

河野下げ

 いよいよ明日は、自民党の総裁選。自民党の中の選挙なのやけど、実質上は、与党第一党の党首が日本の総理大臣になるのだから、首相を決める選挙になる。

 

 それにしても、野党とか、リベラルの人たちが、本当なら、自分たちには、関係のないはずの自民党総裁選に、口を出すケースが多いね。

 

 それも、いろいろ見ていると、河野太郎を貶す内容のものばかり。なんでか?

 

 それは、岸田さんが総理になったら、自民党の票が減り、河野太郎さんがなったら、あまり減らないから。

 

 つまり、野党の人たちにとって、岸田さんは、選挙に弱そうに見えるってことなんやろう。

 

 そら、誰が考えても、自民党の中で、新陳代謝が進んで、世代交代によって、小泉さんとかが上ってくる方が、自民党も変わったねと、とらえられる。

 

 野党にとって、河野太郎・小泉ジュニアのコンビは、選挙に強い強敵やということ。これしかない。

 

 そこで、人気のある河野太郎に総裁選に負けてほしいという願望が出てくるのやろうね。

 

 ここで、自民党の国会議員さんは、よく考えるやろう。岸田さんか河野さんか、どっちが応援演説やら、ポスターに一緒に載った方が、好印象になるかって。選挙近いしね。

 

 マスコミの下馬評は、高市さんと、野田聖子票が、岸田さんに流れると言っているけど、これどうやろうね。

 

 岸田さんじゃ、勝てないってなったら、雪崩が起こるのやないかなぁ。小泉純一郎総理誕生の時みたいに。もう、派閥ごっこの自民じゃ、魅力無いって。