三人っ子政策 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

三人っ子政策

 実は、中国は今、深刻な少子高齢化が進む国になっている。

 

 もともと、中国は、1975年から、増えすぎる人口の抑制策として、2016年まで、一人っ子政策っていうのをやっていた。

 

 人口爆発を防ぐために採っていたこの一人っ子政策は35年も続いていたため、中国の人口ピラミッドは、とても歪になっていたのやね。

 

 将来の人口減少を何とか止めようとしたけど、2人目を認めるだけでは足りず、2021年の5月には、ついに、三人っ子政策が示されたのやね。

 

 ただ、中国の一人っ子政策のツケは、意外と大きくて、都会では、男の一人っ子ばかりが増えて、嫁の貰い手がいない独身男性が、溢れているのやというのやね。

 

 上海では、結婚の条件も、収入が高く、持ち家が有ること。が、絶対条件。金も家もない人は、嫁探しに四苦八苦して、外国人の嫁さん探しも増えているのだとか。

 

 また、独立心の強い女性の多い都会では、離婚率も年々増加して、独身を続ける人も増えている。

 

 国が、国民の生活にまで、指図することの不自然さ。

 

 一人っ子政策の大失敗は、三人子政策ではカバーできないほどのボディブローを中国と言う国家に与えてしまっているのやね。