コロナが減った理由 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

コロナが減った理由

 ネットでは、なぜ、ここまで急速に、日本のコロナ新規感染者数が減って来たかが、話題になっている。

 

 五輪が終わって外国人が帰ったから。自粛が続いて、酒を外で飲まなくなったから。人出が抑えられているから。いろいろある。

 

 よく考えたら、あれだけ人が密集している電車内では、みんなスマホいじって、黙っているからね。人が密なのに、クラスターが起きないっていう、好例があるやないの。

 

 他にも、いろいろ、要因はあるのやろう。雨が続いて、コロナウィルスが流されたとか。台風で外出出来ないとか。

 

 その中で、私がこれかいなぁと、感じたのが、冷房を使わなくてよくなったから。と、いうのやったんやね。

 

 日本のエアコンは、一部を除いて、室内の空気を入れ替えるタイプは、まだまだ少ない。同じ空気がぐるぐる循環しているだけの環境は、褒められたものやない。

 

 日本では、春や秋は、窓を開け放った方が、気持ちが良いことが多い。そう、この換気が、コロナウィルスにとっては、とても都合が悪いのと違うかな。

 

 ただ、この理屈が正しいとなると、11月頃になって、寒くなってくると、当然部屋は閉め切られて、換気は格段に悪くなる。となると、また。コロナやインフルか流行ってしまうのかもね。

 

 人って、意外と、ひ弱な生き物やね。窓を閉め切った文化的な生活が、疫病にとって、好都合とは。。ほんと、嫌になる。