行動制限 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

行動制限

 日本って国は、他の国と違って、ロックダウンする法律が無い国なんやね。

 

 専門家会議が、外出制限を求める法律の整備を求めているけど、国民に行動制限をさせるためには、いろいろと、ハードルが高い。

 

 非常時、緊急事態の時だけ、国民の行動を制約されるためには、憲法の中に、緊急事態条項を入れないといけない。

 

 ところが、日本の憲法というものは、がんじがらめで、一文字たりとも変えさせまいと、頑張っている人たちがいるからね。

 

 憲法改正アレルギーの人たちは、時代の流れの変化を認めたくないのかねぇ。昭和20年と現代が、同じって、あかしいことなんやけどね。

 

 もし、日本でロックダウンしたら、またスーパーから物が無くなる。国が、自宅に閉じこもっている人たちに、毎日3食弁当配るのか。そんなの出来ないわな。

 

 生活必需品の買い物だけは出来る。そういう、ことにしないといけない。これが、外出している人の罰金を科すのと、矛盾するのやね。

 

 長引けば、ロックダウンも、だんだん、緩くなって、なし崩し的に街に人が戻るのは、ヨーロッパの各都市を見ていたら、分かるわな。

 

 つまり、外出禁止令なんていうものは、短期間でなれれば、実現不可能ってこと。

 

 つまり、ある程度経済回していきながら、嵐が去るのを待つ作戦に戻るしかなくなるのやね。最終的には。

 

 アルコール提供禁止にして、果たして、何人の人の命が救えたのか。デパ地下の買い物客制限して、何人の感染者リスクが減らせたのか。

 

 カラオケやら居酒屋やら、営業停止にして、本当にこの対策法が効果的やったのか。誰も検証も証明も出来てないやん。

 

 感染経路不明の感染者が7割もあること。もう保健所のお仕事も無意味になりつつある。

 

 皆が酸素ボンベ背負って街を歩くようにならない限り、コロナの感染拡大なんて抑えられない。もうええかげん、そのことを認める時期に来ているのやないのか。

 

 皆が出来る限りの対策をして、それで、感染したら仕方がない。

 

 もう、コロナの犯人探しは止めて、ちょっと質の悪いインフルエンザに気を付けましょう・・ぐらいの感覚で、世の中を元に戻さないと、悪影響が大きすぎる。

 

 その判断が出来るのは、専門家会議ではなく、政治家しかないのやけれどね。ええかげん、開き直れよって、言いたいわ。