大きな傘 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

大きな傘

 どうしたら、伝播力の強い、デルタ株のコロナの新規感染者数を、減らすことが出来るか。

 

 いろいろやってても、家族が一人感染したら、家族全員が、伝染してしまう。今度のデルタ株も、生き残りに、必死やからね。

 

 街で、人とすれ違っただけで、うつるって、言われたら、人混みに行けない。こんな人も多いやろう。

 

 これは、感覚的なお話しやけど、人と人の間隔で、比較的安全な距離って、2メートルって言われている。

 

 これを体現しようとすると、半径1メートルの大きな傘を持って街を歩けば、人との距離は2メートル保てることに、理論上はなる。皆が持たないといけないけどね。

 

 どうしても、街に出なければならない時。見えない大きな傘をさしている感覚で、人とすれ違う癖をつければ、比較的安心なのかも知れないね。

 

 それと、モノに触らない。扉のノブ、エレベーターのボタン、水道の蛇口、エスカレーターの手摺り、自販機のボタン、ありとあらゆるところに、コロナ感染のリスクはある。これを意識することやね。

 

 皆が家に引きこもるって、嵐が通り過ぎるのを待つのが良手なのは分かるけど、そうもいかない。もう一度、ウィズ・コロナの関係性を見直すことが大事なのかも知れないね。