ろくなことが無い
西村経済再生担当大臣の発言以来、役人さんたちへの反発の輪が広がっている。
資本主義の世の中で、公務員さんたちや、官僚が幅を利かすこと、目立つ事って、本当は良くない社会になると、私は信じて疑わないのやね。
この国の経済を本当に、回しているのは、企業やその経営者たちなのやから。つまり、日本の主役は国民や民間の企業。これが大原則と思うのやね。
公僕であるはずの公務員さんたちは、基本的に、利益を生み出す人たちではないからね。
逆に、この人たちが、たくさんお金を使ってしまう社会というのは、とても経済効率の悪い社会とも言える。
この国の生産性がこの30年間も上がらない原因の一因は、役人が国を意のままに動かそうとし、ことごとく失敗しているから。そう、言えないかな。
官僚たちにこの国の舵取りを握らせてしまっては、ろくなことが無いのやね。
企業で言えば、役人さんたちのお仕事は、総務部かな。生産現場でも、営業現場でも、経営現場でもない。
利益を生まない部署というものは、本来、必要最小限であることが、一番効率的であると言えるからね。
つまり、役人さんたちが、血税を、とてもつまらない事に浪費している無駄が、一番もったいない。
最近、中小企業あてには、執拗に、消費税が転嫁できないとか、コロナ禍で、仕事を回してもらえなくなったとか、下請けいじめはありませんかという、アンケートが来る。
これって、密告させて、自分たちのお仕事を増やす目的のアンケート。
ほんと、いつも、税金の無駄遣いは止めろと大書きして、返してやろうかとムカムカする。ほおっておいてくれって、言いたいわ。
アンケートは、どうせ。役人の天下り組織がやっていて、その実態は、下請けの政商のような企業がその受け皿になっている。
電通、博報堂、パソナ、リクルート。最近は金融機関の外郭のようなところ。ほんま、血税を吸いまくる吸血鬼企業は、根絶してほしいわ。
役人と民間というのは、優越的な地位を利用したものばかりやからね。
以前、西宮冷蔵という会社が、肉の産地偽装を暴いて、勇気を出して告発した。
その結果、いま、この会社は、無くなっている。
お客さんの秘密を守れないような企業は、仕事が来なくなる。いくら、正しい事をやっていても、これが現実なんやね。
だから、大きいものに巻かれるしかないのが、実社会の現実。正義感では飯は食えない。
正直者が馬鹿を見る社会を、変えることは難しい。でも、官民の癒着体質を禁ずる法律を作って、罰することは出来るはず。
公金の無駄遣いをもっと、厳しく取り締まることも大事。
政治家さんたちが、それを担うべしなのに、官僚出身の政治家が大きい顔をしていると、中々、それが出来ない。
この国の歯車は、どんどん狂ってきているのかも知れないね。