京都出身の宰相 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

京都出身の宰相

 先週、永らく京都一区選出の代議士を続けて来られた、伊吹文明氏が、今年予想される衆議院議員選挙に立候補されないことを表明された。

 

 もともと、大蔵官僚出身で、いろいろ閣僚経験もされ、衆議院議長までされた、京都の重鎮が選挙不出馬。このニュースは、結構、大きく報道されていた。

 

 理由は、やはり、奥様や地元事務所の人たちの高齢化。次の選挙で勝てても任期を全うできないかもしれない。伊吹さんらしい、潔さやね。

 

 この方は、地位や名誉に恋々とするタイプではないので、キングメーカー的な立場になるのを好まれない。

 

 だから、後釜に自分の息子を指名したり、息のかかった人を推すこともされないそうな。これもまた、伊吹さんらしい。

 

 言葉の重い政治家が自民党の中に少なくなってきているなか、伊吹さんのような、クレバーな直言を出来る方が居なくなってしまうのは、残念やね。

 

 この方の後釜は、なかなか大変やろうね。どうしても比べてしまうから。

 

 それにしても、京都は、なかなか逸材に恵まれないね。自民党の幹事長までされた、谷垣さんも、伊吹さんも、首相になれなかった。

 

 自民党のトップにいた方なのに、総理大臣になれないのは、ある意味、運の悪さもあるのかな。片や、自転車事故やもんね。

 

 ここしばらく、京都からは、総理大臣が出てない。何か、歴史の中心にずっと居た京都に住む者として、これって、少し寂しい事なんやね。

 

 ぜひ、次も、良い方を、京都の花の一区に選んで欲しいものやわ。