ルール多すぎ問題
今週からの蔓延防止措置への移行で、いろいろな新しいルールが、たくさん出過ぎていて、分かりにくいね。
東京は、お酒の提供は午後7時まで。お店の営業は、午後8時まで。
お酒を呑むときは、最大2人まで。呑み会は最大90分まで。
コロナウィルス蔓延防止のための講習会を開くから、そこに、責任者を受講させて、修了証を持ったものがいなければ、営業させない。
ただし、その措置は、7月11日まで。おいおい、こんな短期間だけの営業のためだけに人を講習って、正気なのか?
それに、10名の団体が、2人づつ、伝票分ければは入れてしまうって、ザル法やないか。
大阪は4名までOKらしいけど、6名家族の人たちは、法事もしたらかんのか。まぁ、突っ込みどころ、満載やわ。
隣の県にちょっと出たら、朝までどんちゃん騒ぎしている。二次会するところが無くて、公園が酒とゴミで散らかる。
そら、ルールを考える人たちも大変やけど、何か、思いつき感が強いね。何か措置をするのやったら、その根拠もちゃんと、出したら良いのにね。
今に、ワクチン2回打った人は、割引しますとか、PCRの陰性証明がないと、ホテルに入れないとか、どんどん、ルールが積み重なってくる。
盛り場では出来ないけど、ワクチンが街のどこでも打てるっていう、アメリカみたいな状況にも日本もこれからなるのかもね。
接種券2枚張った接種済み証があれば、朝まで飲んでもよろしいとか。。
ルールっていうのは、周知させることに意味がある。そして、みんなが、いう事を聞くと言うのも大前提やわな。
今に、ややこしすぎで、ルールを無視する人たちばかりになる感じ。。ここが一番あかんのやろうけどね。。もう、グダグダになりそうな予感しかないわ。