人相悪いね | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

人相悪いね

 世界各国の広報官の人たちの顔つきを見ていると、その国の人が発表したいニュースの中身が分かることが多い。

 

 中国の良いニュースの時は、女性のにこやかな方がされるけど、厳しい事を言うときは、メガネの人相の悪い人に、発表させるね。

 

 先日も、日本が台湾にアストラゼネカ製のワクチンを贈ったニュースが、よほど、苦々しかったのか、日本人が打たない古いワクチンもらって、喜ぶなやて。そんな、悪口、言わなくていいのにね。

 

 ファイザーやモデルナが有効率90%以上。アストラゼネカだって、7割以上も有効率がある。

 

 シノファームか何か知らんけど、中国製のコロナワクチンの有効率って、確か、5割を切っていたのやなかったのかな。

 

 効くか効かないか分からない中国製のワクチンより、世界で一番数が出ているAZ製の方が、はるかに喜ばれるわな。

 

 誰が中国製なんか打ちたいものかって。何が入っているかも疑わしいやないの。

 

 まぁ、後進国に、中国製のワクチンを送って、人気取りしたいのが、見え見えやけど、これが、さほど効かないし、変異株にも有効かどうかも、分からないからね。

 

 ワクチンで、自国に有利な関係性を買うような、ワクチン外交を繰り広げたい目論見は、意外にも不人気な中国製ワクチンのおかげで、当てが外れたのやろうけどね。

 

 それにしても、日本は、広報役は加藤官房長官か。あんまり笑わない人は、北朝鮮にもいるけど。人は愛嬌も大事。ニコニコ出来るニュースが増えたらええのにね。

 

 そういえば、北朝鮮のチョゴリ着た女性アナウンサーの人、最近あまり見ないね。国がやる口喧嘩が空しい事、分かって来たのやろうかね。