日本人渡航解除
珍しく、EUが、日本人観光客に対して、素早い渡航解除を出したね。
つい先日、米国が、インド株を恐れて、日本を渡航先危険度レベル4に指定した米国とは、正反対の対応やね。
これって、実は、EUの方が、日本の現状分析を、的確に行っていると思うのやね。
日本のマスコミは、日本が先進国の中で、一番、ワクチン接種が遅れた国だと、叩く。
けど、これって、もともと、日本が感染者数と感染率が欧米の1/10程度だってこと、あまり、考慮して、理解してないわな。
蔓延してないのに、焦ってワクチン打つ必要が無いは、当たりまえだし、ワクチンの配布順位も、他より後回しで、当然やわな。
そして、日本は、申し訳ないけど、ワクチンには、痛い経験があって、危ない橋は渡りたくないと、他のワクチン接種国の様子を観察していた節がある。
三種混合ワクチン、肝炎、日本は、ワクチンをまだまだ毛嫌いする人たちが多いからね。このアレルギー反応も実は大きい。
今回は何とか、安全性が確認されて、一気にGOの作戦通りなんやけどね。数は確保したのだから、後はスピード。どんどん日本にやってくるコロナワクチンは、使用期限がどんどんやってくる。
無駄にしたくないから、高齢者とか、基礎疾患の有無とか、誰々が優先なんて、議論している暇が有ったら、誰でもいいから、早く打て・・になりつつある。
大学やら、大企業の職場接種もOK。とりあえず、ワクチン打つ人が増えたら増えただけ、コロナの蔓延する確率が、確実に下るのやからね。
秋ごろまでにはと言っていたワクチン接種時期がどんどん前倒しになっていて、10月の予約と言われた人たちも、早く打てるところに、予約変更する流れが、どんどん、進んでいる。
日本に来ているワクチンはヨーロッパからやから、EUの人たちは、日本にどんどん行っているワクチンの量を、正しく理解しているはずなんやね。
そして、経験的に、もうすぐ、日本が安全になっていることも、分かっている。これが、今回の日本人観光客の不要不急でない人たちでも、受け入れ解除につながっている。
考えてみれば、ワクチン打って、PCR陰性の人は、まあ、コロナウィルスを持ち込む確率は限りなく低い。
感染症の被害が酷かった国ほど、立ち直りも早い。彼らは、このことを、身をもって理解してきたのやろうしね。