コロナ特効薬
今度のコロナ禍で、日本は、世界のワクチン開発競争から、一歩も二歩も出遅れた感があった。
いくら、蔓延防止措置やら、緊急事態宣言をしても、新型コロナウィルスは、武漢型から、英国型、南アフリカ型、ブラジル型、そしてインド型と、どんどん変異を起こして、より強力にパワーアップしていく。
コロナワクチン接種が、ある程度の、ゲームチェンジャーには成り得るのだろうけど、敵もさるもの。淘汰されてたまるものかと、厳しいサバイバルを繰り返すのやね。
もし、今のコロナ禍が収まったとしても、また次のより強力なコロナウィルスが流行り出して、いつまでもこの繰り返しになるのが、人類にとっての最悪のシナリオになるわな。
そこで、本当のゲームチェンジャーに成り得るのが、コロナ肺炎の特効薬ってことになると思うのやね。
今のところ、アビガンとか、普通の肺炎に効くお薬で、対応しているのやけど、お相手も、どんどん変異してくるから、根本的な部分での根治薬の開発が進んでほしいところやね。
幸い、今のワクチンは、変異したコロナウィルスにもある程度、有効な抗体が出来てくれるようやけど、発症や蔓延を抑える意味と、感染してしまったコロナ肺炎を治すこととは、また別の意味やわな。
基本、症状を抑える対処療法の積み重ねが基本になるのやろうけど、日本の製薬会社も、特効薬の開発を進めているという報道もあり、それにも期待したい。
流行を抑えて、根治治療が可能になって、初めて、コロナは、普通の風邪になる。
死ぬかもしれないから、恐れられ、対処法が無いから、恐れられる。これ、結構、大事な事なんやね。