不謹慎警察
ファイザー社のワクチンを2回打った人の抗体検査の結果が公表されて、その有効率が何と、99.8%なんやそうな。
つまり、例外はあるけど、まぁ、ワクチン2回打ったら、コロナには罹らないってこと。これは、ええニュースやわ。
これを受けて、アメリカでは、ワクチン2回接種した人は、マスク不要という州も出てきている。これまた明るいニュースやわ。
ただ、日本っていう国は、マスクしてない人に、非常識のレッテルを張るのが好きやからね。
不謹慎警察が街には歩いていて、マスクをしてない人には、冷たい視線を投げかけるからね。
これから、日本でも、「ワクチン接種済」と書いたバッチでも売れるのかもね。誤解されたくないのが、日本人の感覚やからね。
マスコミの人たちは、日本がワクチン接種が先進国の中で一番遅れていると批判したいようやけどね。
そもそもやけど、その先進国の中で他より1/10の感染率しか日本はないことも書かないとフェアやないわな。
日本の蔓延率はよそと比べて1割程度。だから、リスクもあるし、他国の様子も見てからというのが、日本の戦略やったのやないのかな。
日本には、肝炎ウィルスのワクチンで、トラブルがあったから、もともと、ワクチンを毛嫌いする人たちが、一定数以上いる。
高齢者の中には、副反応の方が怖いから、打ちたくないって人も多い。
役所も、ワクチンで何かトラブルがあるとも国家賠償沙汰になるから、様子見したかったという本音もあるのやないかな。
とりあえず、この第四波で、コロナ騒動は終わりにしたい。そのためには出来ることは、何でも、すべきやわ。