ワクチン予約合戦 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

ワクチン予約合戦

 新型コロナウィルスのワクチンの接種方法を、前もってちゃんと決めてないがために、全国の自治体で、徹夜の行列とか、電話回線がパンクとか、いろいろトラブルが起きている。

 

 ある意味、マスコミが騒ぎ過ぎて、これに乗り遅れては損だと、民心を煽りすぎたのが原因やと、私なんかは思うけどね。

 

 この手のトラブルの大きな原因は、一言で言えば、人を集めすぎるからやね。

 

 東京大阪では、集団接種をするらしいけど、なぜ、こんなバカげたイベントをするのかって、私は思うけどね。

 

 せっかく日本には、かかりつけ医の制度が張り巡らされている。

 

 そこいらじゅうにある開業医の方たちの診察券を持っている人は、そこで受けてくださいと言えば良いだけのことやないのか。

 

 どうしても持ってない人は、職場とか、ショッピングモールとかの接種会場でどうぞ予約してくださいになるけどね。

 

 日本人で、どこかの病院の診察券1枚も持ってない人の方が少なくないのやないかな。

 

 大事なのは、ワクチンは日本国民の人数以上、十二分に確保できていますから、パニックにならないでくださいと、言う事やと思うのやね。

 

 せっかく、もう1年半以上も待ってたのやから、あと数か月ぐらい、待てるやろう。

 

 日本の政府は、他の国よりちゃんとワクチン確保に成功しているのやから、その安心感を伝えることも、大事なんやけどね。

 

 初めてのことで、役所の人たちが、あたふたしているだけだけど、結局、医師に丸投げする体質なんやろ。

 

 それなら、それで、もっと、ちゃんと交通整理せえよって事やで。

 

 準備期間はたっぷり有ったはずやのに、今さら何を言うテンねんって話やで。