菅さんが悪いのか?
先日、新聞の記事を見ていたら、こんなのがあった。
こんなに多くの人を亡くしてしたなんて。コロナで国内死者1万人越え。命の重さ、感じていますか?菅さん。
政権批判だけしていたら、飯が食える人たちはお気楽でいいね。
国民は、コロナ死は、菅総理のせいだって、思って無いと思うけどな。
強いて言えば、犯人は、武漢でコロナの蔓延を抑えられなかった中国かな。世界中が大迷惑している。
厚生労働省がまとめた人口動態統計の速報値では、2020年に日本で死亡した人は、138万4544人。前年より、9373人(0.7%)も減っている。
速報値なので、死因データはまだないけど、昨年9月末までに発表されている死因別の死亡者数概数によると、前年同期より、最も減少したのは、呼吸器系疾患で、16000人も減っている。
コロナを除く肺炎でお亡くなりになった方が約1万人減。インフルで亡くなったのが2000人も減っている。
これって、明らかに、国民が頑張って、うがい手洗いして、消毒して、気を付けたからやわな。
ざくって言えば、日本では、毎年140万人の人が亡くなっていて、そのうち、コロナで亡くなった人がやっと1万人ほどか。
つまり今のところ、インフルエンザによる死者数よりずっと低いコロナに、我々は、怯えすぎているってことにならへんかな。正しく、恐れられてないのかもね。
令和2年の自殺者数は、21081人。コロナより倍もお亡くなりになっているのやね。
そして、一番死亡原因が多いのが老衰。これが7000人プラス。
それより注目すべきなのは、9月までに、自殺者が前年同月比で750人も増えていること。この原因が、営業自粛とか廃業、倒産でなかったらええけどね。
まぁ、左寄りの方が多いマスコミ関係では、どうせ、また、自殺者が多いのも、菅さんのせい・・。って、言うのやろう。
政権批判もいいけど、なら、どうすべきやったとか、こうしたら良かったのにとか、もっと前向きなご意見を、もっとおっしゃるべきやろうね。
今の世の中、文句だけ言えば良いと思っている人が多すぎる。なら、あんたら、やってみればええのに。この質問には、決して応えないのやね。