クワット | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

クワット

 どうも、最近、国と国の諍いが増えてきていて、気になる。

 

 コロナのおかげで、人的な交流が減って、フェイス・トゥー・フェイスでの意思疎通が、疎かになって、世界の分断が進んでいるのかもね。

 

 アメリカのバイデン氏は、ロシアのプーチン氏のことを、「人殺し」と罵り、怒ったロシアは、駐米大使を引き揚げた。

 

 北朝鮮は、マレーシア政府が、北朝鮮人を、犯罪人引渡条約により、米国に引き渡したことに腹を立てて、国交断絶して、大使館員全員を本国に引き揚げた。

 

 中国の香港やウィグル、チベット、モンゴルでやっているジェノサイドと、南シナ海ゆ東シナ海でやっている、強引な現状変更に反発して、米国、日本、オーストラリア、インドの四か国による、中国包囲網を形成しようとしている。

 

 イギリスも、この四か国の海上演習訓練に加わるみたいやね。

 

 トランプは、戦争嫌いやったけど、バイデンは、弱腰非難を受けるのが嫌いみたいやしね。どこも、かしこも、波高しやで。

 

 この日米豪印による、中国包囲網を、クワットと呼ぶそうやけど、これ、もともと「4」の意味やね。

 

 実は、似たようなことを日本も80年ほど前に、やられている。ABCD包囲網やね。

 

 アメリカのA、British(英国)のB、ChinaのC、Dutch(オランダ)のD。その頭文字を取ってABCD。

 

 日本への経済封鎖をして、石油や鉄鉱石などを日本に輸入できないようにして、これのおかげで、日本は、大陸に向かうしか、資源獲得法が無かったからね。

 

 何か、歴史は繰り返す。配役は代わったけどね。

 

 今は、韓国が、中国や北朝鮮、ロシアなどのレッドチームに入るのか、それとも、日米の自由主義国チームに留まるかの踏み絵を踏まされている状態やわな。

 

 次は、日本が板挟みになるのかもね。米国が衰退し、中国が栄え、そして、インドが次にくるのが分かっているからね。日本は、日和見になせざるを得ないのかもね。

 

 ただ、戦争になるのは、阻止したい日本。何とか、仲良くして欲しいのが日本の本音。出来るものなら、踏み絵は踏みたくない日本。

 

 喧嘩したくないだけで、済まされるかどうか。日本の平和な75年は、終わるのやろうか。。