給付金乞食
名古屋で、コロナ関連の給付金を、行政から取って、その成功報酬を稼いでいた男が逮捕された。
変わっていたのは、この男が、自民党議員のスタッフをしていたというのが、問題なのやね。
国会議員の先生っていうのは、社会的に、信用が高い。その信用を悪用して、小遣い銭稼ぎをしていたというのだから、悪質やね。
そもそも、給付金の類っていうのは、それが無くては生きていけないような一部の人たちだけが、救われるためのものやと思うのやね。
なのに、最近って、何か、貰わなければアホ・・のような風潮があること。私には不満なんやね。世の中の不公平をより拡げてしまうから。
国や行政のお仕事って、大多数の人にはあまり関係が無くて、ごく限られた一部の方が、公助を受けられるのが本来の姿やないの。
それが、ここ最近は、税金が、ばらまかれる事、そのものが利権化しつつあって、とても無駄の多い使われ方がしているのが気になるのやね。
コロナの10万円ばらまきだって、多くの人たちの貯蓄を増やしただけ。
後から考えたら、政府や行政が、国民の不満を収めたいがために、公金ばらまきをした悪政やと、私は思うのやね。
苦しくても、お上のお世話にだけはならないと、考えている多くの国民の矜持を崩壊させて、国民全部を、「お貰いさん」扱いにしたのやから、実に失礼な話やないのかな。まぁ、私も10万、貰ったけど。。。
国や自治体が目立つ社会っていうのは、実は、良くないのやね。民間が元気で、規制を緩和することで、活性化する。
これに越したことはない。国や自治体に文句言っている暇があったら、もっと、仕事して、頑張ろうと言う方が断然、健全やて。
皆が給付金の奴隷になる社会は、どうしようもない未来しかない。そう、思わんか。