一人、7万円ってか
菅総理の40歳になるロンゲの長男さんが、東北新社っていう、会社の部長さんで、その人たちが、総務省の官僚たちを接待して、自分たちに有利な扱いをしてもらおうとしていたのではないかと、文春砲が出た。
何でも、BS放送の枠をこの会社が欲しがっていて、そのための接待攻勢だとあるけど、どうなんやろう。
BSとかCSって、たくさんのチャンネル枠があるから、そんなのの、許認可権にえこひいきなんて、何か、する意味があるのかって、素人の私なんかは、思ってしまうのやけれどね。
日本の総務省の持っている、許認可権って、私から見たら、今の6つの地上波での利権を、手放したくない人たちがいて、他の人たちが、放送業界に参入できないように、させているのやないかって、勘ぐるのやね。
チャンネル数が増えてしまうと、広告料収入が命綱のテレビ局は、広告単価が激減してしまうからね。
日テレ・フジ・朝日・毎日・テレ東・NHKの大手6社のネットワーク網が、新規参入をとても怖がっているからね。
競争させて、もっと、どんどんチャンネル数増やしたらええのにと、無責任な私なんかは、そう思うのやけれどね。
今に、ネットフリックスとかしか、見ない人ばかりになると、彼らは、スポンサーが大金を支払ってくれなくなる。
だから、役人をおだてて、新しく参入してくる楽天などを排除しまくっとるのやね。
つまり、総務省の役人さんたちって、意外と、民間会社からの誘惑がある利権者ってことかな。
時の首相の息子っていう、立場を使えば、総務省の上の人たちと話がしやすい。そのことが目的で、この息子を採用したのかも知れないけどね。
息子さんって、元キマグレンっていう、紅白にも出たことがあるグループに居たらしいけどね。プラプラ、バンドやっていた息子を、親のコネで就職させた感じかな。
それにしても、このコネを利用した部分は、あまり褒められた話やないわな。菅総理に睨まれたくない役人は、息子さんに、お父様によろしくってなるわな。
まぁ、接待って、公務員相手にしたら、ダメだけど、民間なら、どんどんやっているビジネス手法やわな。
魚心あれば、水心。全然知らない人たちに仕事を頼むより、顔見知りになった人に、仕事をさせたいと思うのは、人やから、当たり前と言えば、当たり前。
ただ、私が驚いたのは、接待のメシが、1人1回、70000円オーバーのというのがあったこと。なかなか、派手にやっとる世界なんやね。羨ましい。いや、あかんのやけどね。。