銀座ドミノ
自民党と公明党の議員さんが、銀座のクラブで飲んでいたことがバレて、公明党の方は、議員辞職までするそうな。
自民党の方は、党の役員の職を辞めるだけ。まぁ、公明党の人は、政治活動費で、クラブやキャバクラ代を処理していたのがバレたからかもね。
いずれにせよ、緊急事態宣言の発令中に、国民の模範となるべき、代議士の先生が、銀座で飲んでいたのは、褒められたものやない。
ただ、どうして、ばれたのかね。マスコミの記者さんが、張っていたのかもね。飛んで火に居る夏の虫なのかな。。
まぁ、国会議員の先生方って、国会で、テレビに映る姿を見ていると、とても感染拡大防止のために、対策を採っているとは、見えないケースが多いね。
テレビに映る議員さんたちの会合風景も、お世辞にも、ソーシャルディスタンスが保たれているようには見えない。アクリル板の仕切りも、とても、あるようには見えない。
マスクを付けてない人もチラホラ。自分たちだけは、特別なんだという、認識の甘さ。反省してもらわんと。
政治家って、国民に見られている存在なのやから、感染拡大防止のために、我々は、ここまでやっていますというところを、示すべき人たちなんやね。
国会や委員会も、もっとリモートとか、空席を開けて、開催すべきやし、新しい感染拡大グッズなんかも、自ら進んで取り入れるべきなんやね。
私ね、これから、コロナワクチンの接種が始まるやないの。菅総理は、国民の前で、自ら、接種一番手をかってでたらええと思うのやね。
まだまだ、ワクチンが怖いと思っている人たちが多いから、O157の時の、カイワレ大根やないけど、テレビカメラの前で、国民を安心させるのが政治家のお仕事やと思うのやね。
それとも、自分だけ、ワクチン先にうちやがってと、ひねくれものの批判が怖いのやろうか。
いくら、パフォーマンスと言われてもいい。自ら、進んで、日本のコロナに立ち向かう姿勢を示す。これ、大事やで。
四角四面に、銀座のお店を強制的に営業自粛するより、席数を半分に減らして営業させて、完全な感染拡大対策を進める方が、良いのやないかと思うけどな。
くだらない協力金をばらまいて、公金をどぶに捨てるより、銀座の客たちの素性調査ばかりやるより、他にやり方があると思うけどな。
自粛警察の正義の味方気取りの方が、私は、好かんわ。