ワクチンカー
日本でもいよいよ2月から、新型コロナウィルスのワクチンの接種が始まるそうな。
感染拡大防止への決め手になるワクチン接種やけど、このかつてないほど大規模なワクチン接種キャンペーンに、河野大臣が担当相になったみたいやね。
実行力を示して、自民党の支持率低下を抑えたい意図やろうね。
ただ、1億2000万人もの国民に2回接種をさせるという前代未聞の大作業。なんでも、-60℃という超低温でワクチンを保管しないといけないという、制限付き。
政府は、冷凍冷蔵庫の確保に躍起になっているみたいやけど、意外と盲点になっているのは、日本には意外と、田舎が多いってこと。
過疎地に住む国民にもワクチン接種をしてもらおうとしたら、街に出てこれない人には、こっちから出向く必要がある。
それと、ワクチン接種が危機感から、パニックにならないように、分散してする方法も大事になってくる。
私ね。冷凍冷蔵庫を乗せたトラックかバスのようなものが準備出来たら良いのにと思うのやね。献血用のバスなんかも、使われるやろうけどね。
それと、ワクチン接種会場の確保という観点から、自衛隊に協力してもらうのも、有効かと。
ワクチンを求めて皆が医療機関に殺到なんかしたら、それだけで密になる。それと、国民みんなが、ちやんと接種したかどうかの確認をする方法も考えないといけないかな。
またマイナンバーカードでも使って、下一桁が何番の人が今週に接種とか、整理する知恵も必要になってくるのかもね。
まぁ、河野大臣のお手並み拝見といことやろうけど、早く混乱なく、皆が集団免疫を獲得するのが目的。この大作戦、うまくいったらええのにね。