汚水スイミング | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

汚水スイミング

 まだ、東京五輪が、ちゃんと行われるかどうか、先が見えないけど、先日、トライアスロンの会場で水質検査があったそうな。

 

 その汚染レベルがレベル4。前々から懸念されていた、お台場で開催予定のトライアスロンのスイム競技。

 

 予行演習の大会で、水が臭くてたまらないと、クレーム出ていたのに、なんで、会場がこのままなんや。

 

 東京大会に泥を塗るつもりなのか。まさに、ワイルドウォーター。。ワイルド過ぎるで。。

 

 聞けば、このお台場付近の海水は、普段は、ちゃんと、下水処理場で綺麗にした水を出しているけど、ちょっと雨が降ると、おしっこやうんちが排水に混入して、流れ出てしまうのやそうや。

 

 そりゃ東京湾に流れ出る汚水って、3500万人ほどが出す汚染水なんやろ。処理能力にも限界がある。

 

 もともと、地形的に湾なのだから、汚水の浄化能力が極めて低いのだから、まるで、肥溜めで泳いでいるようなもの。

 

 なんで、千葉か神奈川の水がきれいなところで、気持ちよく大会を開かないのか不思議で仕方がない。

 

 ホスピタリティ、云々以前の問題やで、これって、選手の人たちって、日本の思い出は、肥溜めの匂いのする汚い海で泳がされたってなる。

 

 日本の恥やないのか。幸い、トライアスロンの競技は、そんな大きな施設を必要としない仮設で行える。今からでも遅くない。会場変更の英断をすべきやで。

 

 日本人が大事にしてきた、おもてなしの心。言っていることとやっていることがまるで違う。8割の人たちが、東京五輪は無理だと思っているけど、政府は、やるつもり。

 

 先日、聖火リレーのスケジュールが新聞に出ていたけど、コロナ禍で、ほんとに、やるのか。

 

 意気消沈した日本と世界の人たちの気持ちが、あと半年で、飛躍的に前向きに出来るものかどうか。

 

 無観客で、盛り上がらない大会を無理強いするより、あと3年延ばして、パリに2028年への先送りを飲んでもらう方が、現実的やと、思うけどな。