志位さん、言うやん | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

志位さん、言うやん

 先日、中国の王毅外相が来日して、記者会見で発言したことに、珍しく日本共産党の志位さんが、噛みついた。

 

 最近、日本の何も知らない漁船が敏感な場所である尖閣周辺にやってきている。中国は、仕方なく、これらの船を追い払うために海警の船を出している。なんて、言ったのやね。

 

 これって、完全に日本を舐めきった言い方。茂木外相は、なぜ、反論しないのかと、噛みついていた。

 

 志位さんの発言は、「尖閣諸島周辺の緊張と事態の複雑化の最大の原因は、日本が実効支配している領土に対し、力ずくで現状変更をしようとしている中国側にある。」

 

 「中国側の覇権主義的な行動が一番の問題だ」と指摘。「日本側に責任を転嫁する、驚くべき傲慢不遜な暴言だ。絶対許してはならない暴言だ」と強調した。

 

 ほんま、その通りやで。志位さん、言うやん。

 

 変に中国におもねっている、腰抜け自民党政権に、活を入れる発言。どっちが、右派なのか、わからんわ。

 

 日本は、本音では、米国とも中国とも、うまいことしたい。どっちも大事という意味では、コウモリ外交している韓国の悪口も言ってられないぐらい。

 

 日本経済は、中国頼みになっている比率も高いからね。そのあたりの「スケベ根性」を見透かされた感じやで。

 

 同じ、共産党でも、日本共産党は、中国共産党は違いまっせ。国益を守ることが大事なのは、政党なんい関係ない。志位発言は、その良い見本を示してくれたのかも知れないね。