アクセルもブレーキも
新型コロナウィルスの感染拡大の第三波がやってきて、全国的に、過去最大の感染者数を記録する都道府県が出てきている。
以前なら、早々に緊急事態宣言を出して、飲食店の営業自粛やら、時間短縮、企業の休業やリモート化、学校の休校などの措置を取っていたのに、どうも、どれも打ち出す政策に、悩んでいるのやね。
それも、今の流行が夜の街感染の傾向があまり強くなかったりするからね。
以前はあまり声をあげなかった人たちが今度は、緊急事態宣言を出してくれるな・・という声が大きいからなんやね。
今年の春からの大騒ぎで、街がゴーストタウン化して、皆が引きこもりになったおかげで、経済がボロボロになってしまった痛い経験があるからね。
公的な救済措置も、そんなに何度も大金を使うわけもいかず、緊急事態宣言をしたら、営業の補償をしなければならないという、認識も広まったからね。
それに、何より、日本は、コロナによる重傷者や死亡者の数と率が低いことが分かっている。一旦、経済にブレーキを踏んでしまうと、戻すのが大変ということも、学習したからね。
それに、いま冷え切った経済を何とか戻そうと、GOTOキャンペーンなどで、やっと効果が出だしたところ。
日本は、アクセルペダルと、ブレーキペダルを同時に踏むという、矛盾したことをやらざるを得ないのやね。
宴会は4人以内で、宴席でも食べるとき以外はマスク着用。話し声も出さず、静かに食事して1時間で帰れって。。何が楽しいのやろうね。。こんなの。
焼き肉店のように、強制的に煙や空気が換気されるシステムのところが、流行るのかもね。
寒いけど、窓開けて、温かいものを食べる。おお、キャンプのような環境での食事がええのかも知れないね。