センチュリーはダメなのか? | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

センチュリーはダメなのか?

 兵庫県の知事さんが、公用車で使っている車をレクサスから、センチュリーにしたら、リース代が1年間で、1400万円だったのが2100万円に増えたと、非難されている。

 

 知事さんって、地方の王様のようなものと、誰かが言っていたから、別に何の車を買おうが、私は良いとは思うけどね。

 

 これが高過ぎると思ったら、そんな人は、わが県の知事には不向きと、冷徹に選挙で落とせばよいだけのことやと思うけどね。

 

 公用車の話題になると、不思議と、「ひがみ、やっかみ」の精神論にいつもなるから、不毛やと思うのやね。

 

 ワンボックスの車がいい。いや、軽自動車で十分。環境にやさしい水素ガス車や、電気自動車がいい。みんな、好き勝手ないろいろなご意見がある。

 

 何なら、その人の、選挙の立候補項目に明示でもしたらどうや。それも含めて、支持してくれ・・であかんのか。

 

 私、センチュリーとか、プレジデントとかそんな車は、外国の賓客の接待とか、VIPのもてなしに、恥ずかしくないようにと、使うのは反対やないのやね。

 

 買うか、レンタルとかリースとか、それとも、一時的に、ハイヤーで借りる手もあるからね。

 

 公用車って、どうしても、その地方のステータスの部分ってもある。さすが、兵庫県はお金持ちやねって、言われて、都道府県民が、喜ぶか、嫌がるかの問題でしかない。

 

 見栄を張るのも、政治家さんたちの仕事の一部って思えば、贅沢し過ぎと非難だけするのも、何かちょっと違うような気がする。県民のプライドもあるやんか。

 

 時代まつりの時に、京都では、知事と市長さんが、行列で、立派な馬車に乗られる。装束つけてね。その車は、天皇陛下が使われるような、立派な装飾がほどこしてある。

 

 例えば、このお馬車が1億円もすると、批判すること。私は意味がないと思うけどね。公用車って、その延長にあるものやないのかな。さすが、京都やなぁで、私は嬉しいけどね。

 

 その方が知事として、財政とか、プライドとかが、県民と、つり合いのとれた乗り物なら、私は、悪くはないと思うけどね。

 

 皆が、センチュリーはダメだっていうと、そんな車は日本では作られなくなってしまう。それが、ちょっと、惜しいと思ってしまうのやね。