知っている人だけが得をする | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

知っている人だけが得をする

 何か、最近のニュースを見ていると、どこどこで35%引きで高級旅館が何泊も泊まれますよとか、おまけでクーポン券がもらえますとか、そんなのばっかり。

 

 どうして、そんなことが出来るのかって? そりゃ、国や地方自治体が、金を出して、その○○キャンペーンをやっているから。。

 

 でも、そのお金って、みんなが支払った税金なんやろ。その情報を知っている人たちだけ。たまたま、そのキャンペーンに応募できた人たちだけが、公金の恩恵を受けられる。

 

 これって、税の使い方として、公平公正なのやろうか。最近、調子に乗りすぎていて、行政のタガが緩んでいるように見えて、仕方がないわ。

 

 観光業とか交通、飲食で飯を食っている人が2割いたとして、その利用者が3割いたとしても、残った5割の人たちにとって、金も時間もない。

 

 GOTO何々とかあっても、旅行はしないし、外食もしないという、人たちにとって、この騒ぎようは、どう映るのやろうかね。

 

 国が公然と、金ばらまいて、「やらせ」をやっているようなキャンペーンに、われ関せずの人たちも多い。

 

 逆に、先が見えない不安な人たちって、豪勢な旅行やら、高額の食事なんか、慎むのが普通。何か最近のことって、罪なことにも見えるわな。

 

 多くの善良なる市民は、こんなのに躍らせれることなく、地道にコツコツお仕事をしているだけ。。政治が何かやるたびに社会の不公平が広がっているってこと、ちょっとは、認識してほしいものやけどな。