健全な向上心 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

健全な向上心

 菅総理大臣の誕生以来、田中角栄以来の庶民宰相だと、もてはやす報道が多い。

 

 高卒で田舎から出てきて、ダンボール工場勤務を経て、議員秘書を11年。その間、夜学に通って、法政大学を卒業。

 

 神奈川県議員を経て、国会議員に。そして、国会議員は、二世、三世ばかりと言われている中、独力で今のポストに。立身出世伝は、日本人が好きだからね。

 

 菅さんがもてはやされるのは、ある意味、ジャパンドリームの実現者だからやろうね。

 

 日本人って、資本主義国やのに、何故か、昔から、お金持ちが悪で、貧乏人は善という、スタイルが大好きなんやね。

 

 これって、実は、中国共産党が、同じロジックを使って、文化大革命の時に、民衆の不満を抑えるために、お金持ちや地主は、敵だ。反省せよ。反省せよって、やっていた構図と同じなんやね。

 

 本人が努力してお金持ちになるのに、何の遠慮が要るものかが、資本主義の考え方なのだけどね。

 

 お金持ちになったヤツは、どうせ、何か悪事をして、賄賂でも包んで、のし上がったのだろうと、悪人に仕立てて、批判してたんやね。

 

 他の人より努力して、より良い生活をしたい。そのために我慢して節約して、お金をためて、事業に投資する。その投資に成功すれば、お金持ちになれるが、失敗すれば、貧乏人のまま。

 

 人って、より良い生活や、幸せを求めて生きる。お金が全てではないけど、社会の物差しの一つでもあるわな。

 

 だから、人より、より頑張ろうとするし、その努力が実れば、成果が得られる。

 

 何も努力しないで、向上心のない人が、努力して成功した人を非難することは、本来、良くない事と考えることが、健全な向上心につながるはずなんやね。

 

 でないと、世の中から、努力する人がいなくなってしまう。人と同じでよい。人並みがいちばん。。こんな人ばかりになったら、世の中、どんどん、悪くなる。

 

 今の日本人って、現状に満足してしまって、人より、より多く働き、よりよい仕事をして、より多い成果を残そうとする努力に、欠ける人が増えすぎてしまっているのかもね。

 

 日本の経済の、今一番の問題が、この我々日本人の慢心にあるのやね。

 

 健全な向上心を、皆が取り戻すためには、どうしたら良いか。これを、国民皆で考えていかないと、この国は、没落するで。。