メルカリ・モラル
最近、立て続けに、メルカリに出品されているものが話題になった。
1つは、コロナ禍のおかげで、高校野球の甲子園大会が中止になったので、阪神球団が甲子園の土を、全国の高校球児にキーホルダーにして、プレゼントしたもの。
そして、もう一つは、先週に始まった、今年の国勢調査の調査員に支給された、書類を入れる手提げ袋。この手提げ袋を持った人が玄関に来たら、正規の調査員と錯誤される可能性があるから、問題とのこと。
まぁ、何でも使い捨ての時代に、捨てるものを、欲しい人に安価で譲るシステムである、メルカリや、ヤフオクなどのサイトは、どこも、時機を得て、時代の流れになっているからね。
公序良俗に反しないものは、何でもあり。だけど、これは、どうも・・というのが、ちょくちょく、話題になる。マスクの転売とかでも、いろいろあったからね。
それほど、これらの不用品処分サイト・オークションサイトが、メジャーになってきたということやろうね。
物欲の塊だった、我々の世代と違って、我々の子供世代以降は、モノに、あまり執着心が無い傾向があるのかもね。
もう使わないものを、いつまでも持ち続けるより、価値のあるうちに、換金して、また別のものを買う。
ゲームソフトなどで、培われた感覚が、このようなサイトを生み出したのやろうね。
ただ、この種のサイトに掲載出来るものって、本来なら、もっときちっとしたルールが設定されているべきなのやろうね。
エロ・グロはダメとか、犯罪に使われる可能性はダメとか、モラル的に、今は許されないとか。。
まだまだ、発展途上のこの分野。ただの換金への興味だけって、ちょっと、寂しいかな。
大事なものをゴミにしたくない思い。。その意味ではこの甲子園のキーホルダーも、だだのカバンも、そんなに、目くじら立てるべきものでもない・・ようにも思うのやけれどね。