バイデン爺さん
いま、アメリカでは、大統領選挙の前哨戦。
この選挙の形勢いかんによっては、、トランプは、南シナ海で、中国が不法占拠している島にある基地を先制攻撃するかも知れないというから、穏やかではない。
選挙のために戦争をする・・は、正気の沙汰ではないと、我々、日本人は思うけど、アメリカにはアメリカさんの事情がある。
選挙に使えるものなら、何でも使う。それが、かの国の「正義」やからね。。
それにしても、共和党トランプさんのライバルが、民主党のバイデン氏。この方ね、初めて見た人は、なんで、こんな、お爺さんに、大統領をやらせるのか。米国は若い国やなかったのか。みんな、そう思うわな。
バイデン氏も、自分の年齢は、十二分に承知していて、副大統領候補に、初の女性で黒人の方を据えて、次の大統領はこの人・・と、アピールに余念がない。
人を差別してはいけないけど、人間の年齢だけは、どうしようもない現実。安倍総理も最近、体調が良くないそうやけど、トランプさんも、かなりのご高齢。
米国民も、こんな年寄りばかりが大統領候補になって、大丈夫かいなともきっと思っているって。。
老人ばかりが日本の政治のイニシアティブを取るという、「老害」が日本でも問題になっているけど、この裏側には、若い方たちの、危機意識の低さがある。
政治の無関心が、老害をのさばらしている。みんな、新しいヒーローが出てきてほしいのやね。