清潔習慣
今まで、コロナ騒動について、いろいろな仮説が出ては消え、している。
最近こそ、陽性者が増えてきているのだが、他の国と比べて、まだまだ、日本は、感染の蔓延している比率は少ない。
その理由について、まだ、これだというのが、見えてない。
私ね。ホストクラブのホストさんたち、キャバクラのお姉さんたち、ライブハウスに出入りする人たち、それに、病院や老健施設の人たち。
このどこに、関連性があるのかと思ったのやけれど、これ、お風呂やシャワーに毎日入る人の差が出てないやろうかと、思うのやね。
こんなことを言ったら、失礼やけど、夜の街の人たちとか、入院中の人たち、老健施設に入っている方たちって、なかなか、毎日、お風呂やシャワーに入れない人の比率って高くないやろうか。
特に、就寝前の最適な時間帯に、この入浴やシャワーなどが、なかなか出来ないってことないやろうか。
日本人って、他の国の人たちと比べて、格段に、お風呂好きが多い。つまり、ある意味、潔癖を好む傾向が強いのやね。
もしこれが当たっているのだったら、もっと、毎日風呂に入る人の比率を高めることが、コロナ撲滅に大変有用になるやんか。
今まで、手洗い、うがい、アルコール消毒、マスク着用とか、みんなに呼びかけてきたけど、意外と、毎日お風呂やシャワーに入りましょうというのは、聞いたことがない。
当たりまえなのかも知れないけど、お風呂やシャワーは、ウィルスを洗い流してしまうから、感染防止には、とても効果があるはずやんか。
ちまちま、ドアノブとか手すりを、神経質にアルコール消毒の手間を考えたら、人間の体をまるごと洗ってしまえば、ウィルスが体内に入らないことになる。
都会と地方の蔓延率の差も、地方の方が、高い入浴習慣があれば、説明がつく。。
これ、我々の盲点やなかったかな。