王将も変わった
先日、久しぶりに、餃子の王将に行った時の事。うちは、第一号店である四条大宮本店が一番家から近いから、その店によく行く。
高校の時からやから、もう50年近く、この王将にはお世話になっていることになる。何か、歴史を感じるね。王将の他店に行くことも多いのだけれど、徒歩で行くときは、お酒を呑めるから、大概ここやね。
コロナの影響で、行列こそないけど、そこそこのお客の入り。他の店と同じ料理を食べているのだけれど、なぜか、この大宮本店は、何かが違う。餃子が綺麗に焼いてあるのやね。
餃子の王将と言えば、いつも床がヌルヌルで、歩くのに、滑らないように、恐々歩くのが、あるあるだったけど、今は、どのお店もキレイやね。。
お店が変わったのと、働いている人も、ぜんぜん違う。。若い店員さんが、きびきびと働いていて、ご年配のベテランさんも、手慣れた動き。さすが、本店さんやね。
王将に働いている人は、皆、胸にネームランドで作った名札を付けている。社員の表示と、APとあるから、アルバイト・パートの意味なのかね。
よく見ると、いつもよく見る顔ぶれや。でも、アルバイトの男の子は、さすがに、見た事が無い人。私の真ん前のバイトの彼も、テキパキと、仕事をこなしていた。
でもね。ちょっと手を滑らせて、胡椒か何かを落としてしまったのやね。王将の調理場は、オープンキッチンだから、やっている調理風景は、丸見えや。
まぁ、そんなの見ている人はあまりいないやろうけど、私はたまたま見てしまった。
その調味料のビンのようなものが、運の悪いことに、大きめのポリ製ゴミ箱の中にすとんと落ちてしまったのやね。。まぁ、ゴミ箱と言っても、交換したばかりの、さらのビニール袋の中に落としただけ。
大丈夫やん。良かったね。その男の子、そのビンを拾い上げて、どうするかと見ていたら、別のところに持って行って、丁寧に拭いて、消毒しているのやね。
まぁ、このコロナ時代やから、当たり前のことかも知れないけど、人が見てなかったら、台の上に戻すだけかなと思ったら、ちゃんと、アルコールか何かの薬剤で丁寧に拭いていたのやね。
最近、バイトテロとか、しょうもない動画を上げる不届き者が多いけど、この男の子は、人が見てなくても、ちゃんと、消毒していたことに、ちょっと、びっくりした。。王将も変わったわ。。