無担保融資の危険性 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

無担保融資の危険性

 最近、気になるのが、官僚さんたちが、競うように、公金を使っていること。

 

 コロナで大変だから、スピード感を持って、大胆に景気回復させるのが大事。これで、箍が外れてしまった感があるのやね。

 

 こんな時代だからというだけで、国民全部に10万円も配ったり、休業したお店に、規模も関係なく補償したり、社員をクビにしなかっただけで、お金がもらえたり、資金繰りが苦しい人向けに、無担保の借金が出来るようにしてあげたり。

 

 特に、この無担保融資って、危険過ぎるのやないのかな。

 

 もともと、経営基盤がぜい弱なところが、審査なしで、ドキクサ紛れで、借金して、返せない時、そのリスクを誰が負うのか。。また、国か。

 

 国ってことは、税金。つまり、国民負担で、夜逃げするかも知れない人の、借金、チャラにしてあげるってことやろ。

 

 実は、これ、お隣の国、韓国で大問題になっているのと、同じ構図なんやね。

 

 誰でもかんでも、借金出来るものだから、踏み倒しが、激増して、無茶苦茶になっている。お金は借りた者勝ちで、返さずに逃げてしまう。

 

 皆がこれをするものだから、国が徳政令で、借金をなかった事にする。こんなことやってたら、ほんと、国がボロボロになるで。