政権が倒れる理由
広島出身の元法相夫婦が、選挙で5000万円近い現金をばらまいて買収工作をしていた。この分かりやすい金権選挙がばれて、大問題になっている。
同じ広島県出身の議員候補に振り込んだのが1500万円やったのに、この元法相夫人の選挙には1億5000万円も振り込まれていた。
まぁ、自民党の中だけでのお金の流れが直接問題視されているのではないけど、二階幹事長やら、安倍総裁が、この金額を決めるのやろうね。親い人には手厚く。。が人情やからね。。
お金に色はついてないのだから、この1億5000万円の中から、賄賂バラマキに使われたというのを、立証するのは難しいのだろうけど、自分の懐から出していたとしても、票の買収はあかんわな。。どっちにしろ。。
まぁ、昔の金権選挙なんて、ご年配の方々から、こんなもの・・で済んでいたから、分かるけど、あらためて日本もアジアやねって、感じたわな。。他の国の袖の下文化の悪口がもう、言えないな。。
総理大臣が辞任する理由って、女性スキャンダルであったり、失言であったりがあったけど、やっぱり、国民に約束したことが出来なかったという、公約違反が一番やと思うのやね。
安倍政権の公約は、憲法改正やったはず。せっかく、改憲のための2/3の議席を持っていたのに、それをしなかったこと。これ、期待外れやと思うのやね。。
それと、国民の感じる不公平感。お友達がえこひいきで、優遇されたり、知りあいだけ、お花見パーティに呼んでもらえたり、皆が、「ずるい」と、感じることをしてしまうのも、不満が爆発する。
ただ、これだけ、安倍政権が長期政権になって、エラーもしているのに、それにとって代わって、自分たちの方が、安倍政権よりうまくできると、自慢できる政党が無いのが、日本の不幸やわな。
長期政権を続けさせたのは、実はふがいない野党の人たちの責任。。この自覚が薄いのだから、日本は、覇気のない国になってしまったね。。