10兆円の予備費
新型コロナウィルス対策における緊急事態なのだから、仕方がない事なのかも知れないけど、今審議されている第二次補正予算の規模と、中身のスっカスっカ感ったらどうなのかね。。
特に、総額30兆円のうち、10兆円の予備費ってどやさ。
これ、用途決めずに政権の裁量で、10兆円ものお金を自由に使えるようにした、白紙委任に近いのやないの。。
これ、議会の承認を経ずに使えることにしたら、国会って、何をするところって、ならないのか。。10兆円やで、10兆円。。共産党やなくても、歯止めが無いのかって言いたくなる。
国家年間予算の1割もの予備費って。。比率髙杉て。。青天井と同じ意味になるやんか。。歯止めをしとかんと、公金が無駄に溶かされる可能性が大やないのか。。
とくに、これ、コロナと全く関係が無いやんかというのまで、堂々と予算にほおり込んでくるあたり、誰か、ええかげんにせえって、言う人がおらんのか。。
旅行したら、半分クーポーンで返してあげます。。なんていう、GOTOキャンペーン。これ、国交省がやろうとしているけど、国家予算で、一部の民間の観光業だけ優遇するってこと。
観光に痛手が強いのは分からんでもないけど、このやり方って、ちょっと首をかしげるで。。官がやることのラインを超えていると、私は思うけどな。。
金さえばらまきゃ、景気が良くなる。。その理屈は分かるけど、そのばらまき方にも、ルールが必要やないのか。。モラルがあまりにも無くなると、納税意欲をそがれることもある。
そんなのに税金使うのなら、税金払いたくないって人、増えて来る。これが、一番大事やないのか。。